本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤和義 ギターマニアと見るオフィシャル映像のあれこれ(2)

前回からの続きかな? 斉藤和義 ギターマニアと見るオフィシャル映像のあれこれ(1) - NAVER まとめ はじまりはじまり 普通の斉藤和義のファン(以下B)「お久しぶりです」自称ギターマニア(以下A)「やあ、どうもどうも」B「えっとですね。昨日知り合…

斉藤和義 ギターマニアと見るオフィシャル映像のあれこれ(1)

はじまりはじまり 自称ギターマニア(以下A)・「さあ、じゃあさっそく、YouTubeのオフィシャル動画を見ていきますか」普通の斉藤和義ファン(以下B)・「いきなり始まりますね。なにかこう、こういうのをまとめておこうと思った主旨みたいなのは、最初に…

斉藤和義 の Gibson J-45の簡単な見分け方

この記事は2013年04月の時点の話です。特に年月日を記述していない部分は、その時点の話ですのでよろしくお願いします。 黒のアコースティックギター、ギブソン社のJ-45と言えば、もはや斉藤和義の代名詞のようになっていますね。で、実際には、斉藤さん自身…

フジファブリックを知るための順序(B面)

少し間を置こうかと思ったけれど、こういうのって、一気に書いてしまわないと、自分自身の興味が萎えてしまうんですよね。後半の選曲もすでに決まっているので、ここは一気にまとめてしまいます。前半のA面および、途中の与太話は以下のリンクを参照してくだ…

フジファブリックを知るための順序(インターミッション)

フジファブリックを知るための順序(A面) - NAVER まとめ 上記のリンクの続きかな?A面からB面に、レコード盤をひっくり返す前に、少しだけ手を止めて、フジファブリックについて考えてみたい。ただし、ものすごく駆け足で...。 要は、3rdアルバム「TEEN…

フジファブリックを知るための順序(A面)

既にファンの人には「なんのこっちゃ?」でしょうが、フジファブリックというバンドを好きになるには、聞くべき順序があるのではないかな?と思い、YouTubeの動画を中心に簡単にまとめました。彼らを語るときに必ず出てくる「桜の季節」も「銀河」も、フジフ…