本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられないTシャツ (単行本)

現代の奇人。いやすでに偉人の領域に達しつつある都築響一氏の新著。 本書出版の経緯については、都築氏の前書きに詳しいように、メルマガの中の読者投稿向けの1コーナーが順調に肥大化した結果の成果物。 全て匿名で、年齢・性別・職業のみで語られるそれ…

I Am Brian Wilson: The genius behind the Beach Boys (English Edition)

昨今の良質な翻訳本の出版ペースを見るに、これも来年くらいには日本語で読めるのかな?という気がしないでもないけれど、まあファンとしては「生き神様」の最新のお話が読めるとあれば、翻訳を待ってられないですよね。 そういうわけで、読み始めましたが。…

ビンテージ・ギターをビジネスにした男 ノーマン・ハリス自伝

まあ先見の明があったと言えばそれまでだけど、それにしても羨ましい話。読めば読むほどに「ああ、羨ましい」とため息が止まらなくなってしまう。 57年や58年のレスポールが1万ドル以下でやり取りされた時代。日曜日の新聞の「売りたし」の3行広告を頼…

ポール・マッカートニー死亡説大全

「ちょっと待ってよ、いくらなんでもそれで1冊は無理があるでしょ?」と思いつつも、読み始めると、出て来る出て来る、あんな話やこんな話。 一体全体、どうしてあの時代、ビートルズ解散前のドタバタ期に「ポール・マッカートニーは本当は死んでいて、今の…