本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

フジファブリックを知るための順序(A面)

既にファンの人には「なんのこっちゃ?」でしょうが、フジファブリックというバンドを好きになるには、聞くべき順序があるのではないかな?と思い、YouTubeの動画を中心に簡単にまとめました。
彼らを語るときに必ず出てくる「桜の季節」も「銀河」も、フジファブリック初心者には、ちょっと違うんじゃないかな、と個人的に思っています。
まあとりあえず、以下の動画を、順番通りに再生してみてください。


1.若者のすべて



フジファブリック - 若者のすべて
定番すぎて、何の解説も不要ですね。僕もここから、このバンドが好きになりました。個人的に、この曲の志村の声は、チューリップというバンドの財津和夫の声にそっくりだな、といつも思います。優しげに、誰かに語りかけるような声で。後にも先にも、こんな歌い方はこの1曲だけでしたね。この曲のライブ動画もあったけれど、力が入りすぎて、ちょっと空回り気味だったので、まずはPV(スタジオバージョン)で。
3rdアルバム「TEENAGER」収録。



Bank Band - 若者のすべて (フジファブリックのカバー ) - ap bank fes 11 LIVE
志村の声が苦手な人には、こちらの方がずっと聴きやすいかも。ミスチル桜井和寿率いるBank Bandのカバーバージョン。この曲が持つ「青臭さ」と本来の優しさが、照れも飾りも無くストレートに伝わってくる見事なカバー。
一流のメンバーによる、ライブとは思えない安定した演奏。オリジナルよりも半音高く、キーはDで演奏されている。


2.虹



【LIVE】 フジファブリック 「虹」 Live at Hibiya Yaon
伸び上がるようなキーボードのメロディと、それに続く「もう空が持ち上がる」の尻切れトンボな不安定感がこの曲のクライマックス。
2ndアルバム「FAB FOX」収録。


3.Bye Bye



PUFFY「BYE BYE 」 lyrics/song 志村正彦
志村亡き後のフジフジ富士Qライブより。展開部からのメロディの広がり方が、シンプルなのに半端無く美しい曲。
フジファブリックバージョンは、志村の死後に編まれた5thアルバム「Music」収録。


4.ロマネ



【LIVE】フジファブリック「ロマネ」富士五湖文化センター
間奏の粘るようなギターソロは「志村節」全開のソロ。細かく指を動かすのではなく、うなるように、ひねり込むようなチョーキング
ドラムパターンは(歌詞の途中にも出てくるように)、Queenの「We Will Rock You」のリスペクト。
3rdアルバム「TEENAGER」収録。


5.陽炎



フジファブリック/和田唱(TRICERATOPS) - 陽炎 (live)


陽炎 - 和田唱
これもフジフジ富士Qより。トライセラトップス和田唱による絶唱
フジファブリックバージョンとしては、1stアルバム「フジファブリック」収録。
限定生産の「FAB BOX」に収録されたアコースティックバージョン(YouTubeに音源あり)を聞けば、この曲の本当の美しさが分かります。



フジファブリック「陽炎」
2004年12月のライブより。


6.Strawberry Shortcakes


Strawberry Shortcakes
フジファブリックによるライブバージョンが見つからなかったので、もう1曲、フジフジ富士Qのライブ映像から。
この曲の転調しているようで、微妙にしていない不思議な感じ。そして、歌詞の所々が、「ハッ」とするほどエロチックなこの曲を選曲し、きっちりと歌ってしまえる和田唱も素晴らしい。
オリジナルのスタジオ盤も素晴らしいので、そちらも是非。3rdアルバム「TEENAGER」収録。



Strawberry Shortcakes
フジファブリックのスタジオバージョンはこちら。


7.星降る夜になったら


志村の急逝により、音声だけのライブになってしまった2009年年末のライブ映像より。
(音源は2007年の国技館ライブのものなので、そちらの動画も探せばYouTubeにあるはずです)
この曲の疾走感は何者にも代えがたい。
3rdアルバム「TEENAGER」収録。


8.茜色の夕日



フジファブリック 茜色の夕日
フジファブリックが好きになれるかどうか、その踏み絵のような曲じゃないかな?と思える。
調子の悪い時の志村が歌うと、どうしようもないほどのダメな曲になり、気持ちを込めれば込めるほど、ダメダメになって...という悲しいくらいの悪循環。
この曲のハイライトはやはり、「無責任でいいな、ラララ、そんなことを思ってしまった。しまった。しまった」の部分でしょう。

志村の急死の知らせのあと、奥田民生がこの曲を弾き語りで演奏し、曲の後半で涙で声を詰まらせた話はあまりにも有名。
2ndアルバム「FAB FOX」収録。


奥田民生 - 茜色の夕日(フジファブリック) cdj0910
音声のみ。志村の死から4日後のカウントダウンジャパン(2009年12月28日)より。


奥田民生ひとり股旅 | COUNTDOWN JAPAN 09/10 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト



フジファブリック 「茜色の夕日」
奥田民生バージョン。ある意味、リベンジといったところか。


---------------
昔のレコード風に言えば、ここまでがA面。
機会があれば、また続きのB面を書きます。一旦終了です。
では。
---------------


フジファブリックを知るための順序(インターミッション) - NAVER まとめ
B面までの繋ぎとして、あれこれと。


フジファブリックを知るための順序(B面) - NAVER まとめ
結局、一気に書き上げてしまいました。続きのB面をどうぞ。


参考資料(よみものなど)


片寄明人 Akito Katayose - ノート | Facebook
ファーストアルバム「フジファブリック」のプロデューサーであり、Great3のボーカル・ギター担当の片寄明人氏の回想記。


志村日記2
志村正彦・本人のBlog。2009年12月10日が最終更新日。