本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

The Complete Annotated Grateful Dead Lyrics

The Complete Annotated Grateful Dead Lyrics

Author: David Dodd

やたらと長いですが、サブタイトルは、「The Collected Lyrics of Robert Hunter and John Barlow, Lyrics to All Original Songs, with Selected Traditional and Cover Songs」です。

グレイトフル・デッドのオリジナル曲の歌詞を解説するという名物サイト。その完全書籍版。(The Annotated Grateful Dead Lyrics, by David Dodd

サイトで見れるのだから、書籍になる必要はないだろうと思っていましたが、書籍版の方が丁寧に作られているように思います。何より、タイトルが物語るように、書籍版の方にはTraditionalやカバー曲も何曲か取り上げられているので、サイト以上に読み応えがあります。

絶対売れないのはわかっているけれど、これ日本語版出ないかなあ?
まあ版権が異様にややこしそうなので、おいそれとは発売されないだろうけど、一縷の望みをどこかの出版社でかなえてくれないだろうか?

ほぼ全ページに描かれた一コママンガ風のイラストがなかなかポイント高いです。