本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

Zoom MS-50G まとめ

見かけは悪いが(昔の人が考えたロボットみたい)、かなり便利なエフェクタ。この値段でこの機能はスゴイ。販売サイトや、買ってない人の「これは便利かも」的なBlog記事が多すぎるので、本当に買った人の役に立ちそうな記事だけをまとめました。 ちなみにアッシも買いました。安いね。


2013年7月31日のバージョンアップ対応について


MS-50Gの無償バージョンアップが実施され、その結果、アップデート後の50Gと、ノーマルの100BT(初期状態)で、使用可能なエフェクトの差異がなくなりました。
(詳細はこちら https://www.zoom.co.jp/ja/products/multistomp/zoom-ms-50g-multistomp-guitar-pedal#downloads )

50Gユーザーにすれば、ユーザー思いの太っ腹なメーカー対応ではありますが、100BTとの価格差(定価で4200円)を考えた時に、100BTの優位点が「StompShareでのエフェクタの追加購入(あくまで有料)が出来ること」と、「ステレオインプット」だけでは、かなりバランスの悪い商品構成となってしまいました。(ステレオ対応のエフェクタ数の少なさを考えれば、もはや同じ価格か、プラス1000円くらいで販売しても良いかも?とまで思います)

ただ、現時点で購入を迷っている人には、50Gの方が確実にお得であることは間違いありません。

50Gユーザーから見れば、かなり良心的な対応ですが、100BTユーザーからすれば、なんだか釈然としない今回の対応。100BTユーザーに対して、何らかの補填措置がとられるのか?、メーカーの対応を今少し、待ちたいところです。→ アップデートから2ヶ月ほど経過しましたが、100BTに対する補填は今のところ無しですね。このままスルーということなのかな?(9月下旬記す)


50Gに関する追記


他の人が書いてなかったことで、個人的に気づいたこと。
◯BOSSのACアダプタで動きます(9Vのセンターマイナス)。BOSS系の6股電源でも普通に使えます。
◯ノイズは少ない方です、というかノイズキャンセラが優秀なので、殆ど無いです。
◯BOSS専用のエフェクタ3連ボード(BCB-30)には残念ながら入りません。

●2013-07-31にVersion2に無償アップグレードしました。更新内容は以下の通り。
1. 45種類の新規エフェクトを追加。
2. 特定のUSBチップセットに接続できない。
3. 電源投入時に、エフェクトが消えてしまうことがある。

詳しくはこちらから。
http://www.zoom.co.jp/downloads/ms-50g/software/

いやいや、それにしても無償のアップグレードで45種類のエフェクト追加は驚きです。


Amazon.co.jp: ZOOM マルチストンプブック: 本
表紙はMS-50Gだけですが、MS-50GとMS-100BTのムック本のようです。A6サイズ、1575円で448ページとのこと。


ユーザーレビュー


sinya's guitarlife:ZOOM『MS-50G』で音を作って出してみよう!
具体的な設定の仕方。とてもわかり易い。


sinya's guitarlife:MS-50Gにヘッドフォンをつなぐ


MS-50Gのセッティング2 : エレキギターブログ


MS-50Gのセッティング1 : エレキギターブログ


ZOOM MS-50Gをスタジオで鳴らしてみました! | 魔法の箱-楽器好き管理人のエフェクターレビューサイトです!-


ZOOM MS-50G を購入した話|リンタロウは見られた(KALEIDOSTYLE RINTAROのオフィシャルBLOG)


[新製品][マルチエフェクター]Zoomから超コンパクトなマルチエフェクター「Zoom MS-50G」が登場!


ZOOM のマルチストンプ、MS-50G を買ったので使い心地などをちょろっと | guitars.grrr


オフィシャル


MS-50G | ZOOM


ZOOM MS-50G(マニュアルダウンロード)


動画



楽器流行通信ZOOM MS-50G



ZOOM ( ズーム ) MS-50G ◆ MULTISTOMP [ ワタナベ楽器店 ].mov
プリセットの音が一通り聞けます。



ZOOM MS50G Demo Movie Played by Kenji Suzuki/鈴木健



ZOOM MS-50G


関連


Zoom MS-100BT まとめ - NAVER まとめ