本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

「レッド・スペシャル・メカニズム クイーンと世界をロックさせた手作りギターの物語」 ブライアン・メイ

「レッド・スペシャル・メカニズム クイーンと世界をロックさせた手作りギターの物語」

ブライアン・メイ


数多くの伝説を生み、世界中のギターキッズに衝撃を与えた世界一有名な手作りギター。

英国から(当然英語版)この書籍が出版された時は驚いたけれど、その完全翻訳本が出た時jには、それ以上に驚いた。クイーンというバンド、どれだけ日本で人気があるんだよ?

ブライアン・メイ本人による詳細な解説と、多くの写真によって、これまで巷で語り継がれていたアレコレの噂の真偽にようやく決着を付けた一冊。

個人的にも「ゼロフレット仕様」「フレットは一度も交換されていない」「アームは完全フローティングでオクターブ下げてもピッチが狂わない」などなど、衝撃とも思えるほどの発見がありました。ちょいと価格が高いのと、レッドスペシャルの話は全体の前半部だけ、という不満はあるけれど、マニアは必ず買いましょう。