本は読め読め

音楽好きの読書と買い物メモ

Deadbase XI : The Complete Guide to Grateful Dead Song Lists

Deadbase XI : The Complete Guide to Grateful Dead Song Lists

Authors: John W. Scott, Mike Dolgushkin, Stu Nixon

 

デッドが30年間に行った全てのショーの演奏曲目を記載した名物書籍。
その第11版にして現時点での最新刊。発行は1999年。

コアなデッドヘッズにとって実務レベルでバイブルとなる一冊。ある意味、持っていないと話にならない基本書でもあるのだが、インターネットによるオンライン検索が発達した現在となっては、ある種の役割は果たしたのかもしれない(ただし、その斬新な切り口は書籍版があってこそである)。

セットリストという単純な情報だけで、ここまで多角的な切り直しが行えるのかという驚きを猛烈に感じさせる一冊でもある。また、その斬新な切り口は、今でも多くのジャムバンドのセットリストを表現する際に受け継がれている。99年までほぼ年に1冊のペースで通年版が出版されていたが、99年以降の出版は無い。結局、このXI版がファイナル版ということなのだろうが、Grateful Deadは今も、The Deadとして活動を続けている。そうした活動を網羅する最新版の発売を切に願う次第である。